いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!


はじめまして!アシスタントの五十嵐です。
いなせり初の新入社員として毎日CFOの松井の下で築地に出入りしたり、メディアに掲載する記事を書いたりしています。
一番好きな食べ物は小学生のときから一夜干ホヤです(二番はアカナマコの三杯酢和え)。


略歴
秋田の大館市出身で新潟大学大学院を卒業し理学修士号を取得しました。
研究では、ホヤやカイメンの中に卵を産み付ける魚(アナハゼ類の一部など)が、日本海側と太平洋側で産卵管の長さを変えているかどうかを採取・計測・DNA解析などを行って調べていました。
同種や近縁種でも環境が異なることで生みつけるホヤの分布などが変わるため、それに応じて形が大きく進化することを証明するものでした。(もっと詳しく聞きたい人は連絡ください)


好きなこと



少人数でのお茶会や飲みが好きで、居酒屋めぐりをして美味しい料理やお酒を紹介して喜ばれるのが嬉しいですね!
映画鑑賞、カラオケも好きです。飲み仲間も募集中です!
また、ダイビングもやっていて、小学校から少しずつ素潜りをしてきて、大学院では佐渡島で15 m潜水を達成しました。
生き物は野性で生きている姿を見るのが一番いいですね!


入社したきっかけ
大学生時代、新潟や佐渡島で暮らしていた際に、自分たちで採集した魚貝を料理したものよりもいわゆるスーパーマーケットやチェーンの居酒屋で扱われている魚貝が美味しくないことに気がつきました。
また、周囲の人が美味しい魚貝というものをあまり知らないことも分かったので、もっと身近で美味しい魚貝が食べられるようにならないものだろうかと考え、水産業・漁業について調べ始めたことがきっかけです。
調べるうちに既存の大量発注、大量購入に依存するしかない大手企業などでは、業界に新しい風を吹かせることは難しいのではないかと考え、様々なベンチャーを調べていたところCFOの松井と偶然出会って仕事をする機会があり、声をかけていただきました。


今後行っていきたいこと
まずは商業用の魚を知ることと、築地の雰囲気や中で生きる人たちを知って好きになっていこうと考えてます。
あとは、最高の環境で生活・仕事をさせてもらっているので先輩たちのような「ビジネス」がかっこよくできる男を目指します!


このエントリーをはてなブックマークに追加