いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!


独創的な空間で味わう料理。 お客様に「癒し」と「驚き」を与えるお店「和草(にこぐさ)」



「いなせり」をご活用いただいている飲食店の方に、お店のことや「いなせり」の利用状況についてお伺いしていきます。 お話を伺ったのは栃木県小山市にお店を構える「和草(にこぐさ)」黒崎誠さん(写真右)、黒崎清子さん(写真左)です。


休業期間を終え、5年振りに再開した「和草」には、再開を待ち望んでいたお客様が数多くいらっしゃいました
お店の宣伝をしなくても、一度来たお客様がお客様を連れて来てしまう不思議な魅力が「和草」にはあります。


-ご夫婦でお店をはじめようと思ったきっかけについて教えてください。



黒崎誠さん(以下、誠さん)


妻とは幼稚園からの付き合いで、私は料理人、妻はカウンセラーとしての道に進んでいく中で、将来的に二人でお店を開きたいと思っていました。
お互い経験を積んだ後、妻と一緒にどういうお店を開こうかと考えた結果、小山市はチェーン展開されているお店が多かったため、「料理」「空間」にこだわりを持ったお店を開きたいと思い、「和草(にこぐさ)」を開業しました。


今では、私が料理を担当し、妻はカウンセラーの経験をもとに、お客様への接客や「和草」をより良い空間にするためにお店の空間プロデュースも担当しています。


-とても素敵なお店ですね。お店の雰囲気にはどういったこだわりがあるのでしょうか。



黒崎清子さん(以下、清子さん)


大切な人との「記念日」などに使っていただけるようなお店をテーマに、アットホームな雰囲気を演出したいと、設計士(羽鳥芳之建築設計事務所の方々)と共に考え、内観はすべて「白」で統一し、「漆喰(しっくい)」加工を施し、照明や木、ディスプレイの位置まで入念に計算するなど、内観にはこだわりました。


また、昼と夜ではお店の雰囲気がガラッと変わり、夜に至っては「森の中にいるような暖かい雰囲気」の中、食事をすることができます。
そのため「和草」にお越しいただくお客様は、はじめは緊張されている方でも、だんだん家にいるかのようにリラックスして食事をされています。


料理については、お客様が親しみやすいように、皆さんが昔から食べてきた「日本料理」を中心に提供しています。


-和草ではどういった料理を提供されているのでしょうか。



誠さん


20年間「日本料理」に関わってきた経験から、「旬」の食材を使った料理から「走り」「名残」の食材を使いコース料理で提供しています。
これは、「走り・旬・名残」という日本料理の基本的な考え方からきており、今の時期は「旬」な魚を使った料理を多く提供しています。


また、コース料理の中でも、特に「先付け(料理の最初に出す、お通し、座付き、付き出しと同じ意味の言葉)」に一番気を使っており、先付けは言わば、料理全体の印象に関わるので、お客様に「驚き」「感動」を与えられるように「盛り付け方」「使用する器」にまでこだわっています。


-いなせりを利用していかがですか。


誠さん


はじめは、直接自分の目で見て食材が選べないネットを利用することへの不安はありましたが、一度頼んでみて驚きました。
届いた食材を見ると、築地品質そのものでした。特にマグロは、柵取りも上手く梱包も丁寧、今では安心して利用させていただいています。


また、午前2時までに頼めば、翌日には届いてしまうので、急な予約にも対応ができます。
今では、いなせりで頼んだ食材は「和草」にお越しになるお客様に大変ご高評いただいています。


-最後にお店のPRをお願いします。



清子さん


「和草(にこぐさ)」というお店の名前は、人が集まって「にこにこ笑える空間」という意味からきています。
そのため、今後は、飲食という枠に囚われず、お店のスペースを使い、ギャラリーなど色んな人が集まる空間として提供していきたいとも考えています。


また、誰もが日常に置いて辛い事、悲しい事、勇気が欲しい時、様々に変化がある中で本当に一瞬でも忘れられる時間を和草で感じて貰えるように嘘のない心のこもったお店を作っていきたいとも思っています。


誠さん


大切な人との「記念日」栃木県に来たからには「和草」に行きたいと思うようなお店作りをしていきたいとも考えています。
是非、「和草」にお越しいただき、リラックスできる空間旬の食材を使った日本料理を食べていただき、特別な時間を過ごしていただければと思っています。


■「和草(にこぐさ)」店舗情報
住所:栃木県小山市犬塚3-7-27
※完全予約制のため、事前にご予約が必要となります。


予約・お問合せ:0285-39-7444
営業時間   :12:00~15:00
        17:00~22:00
定休日    :不定休


■「いなせり」(築地の水産仲卸から直接、仕入れ)の情報はこちらから


https://inaseri.net/

このエントリーをはてなブックマークに追加