いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!


こんにちは。試食会幹事の吉永です。


やって参りました、毎月恒例となっている「魚づくしのいなせり試食会」
弊社では、「プレミアムフライデー」を導入する代わりに、毎月末に試食会という名の“魚食べまくろう会”を実施している訳であります。


第3回目を迎える試食会に、なんと初めてのゲストにお越しいただきました。
この方達です!




「SAKAMA」という会社の、代表兼エンジニアの柴田さん(写真左)と杉山さん(写真右)です。


ここで、簡単に「SAKAMA」さんのご紹介です。


~ 飲食店と魚屋を結ぶ「SAKAMA」 ~


「SAKAMA」は、鮮魚を仕入れたい飲食店の方々と、手軽に売りたい魚屋さんを繋ぐスマホの仕入・発注アプリ「SAKAMA」の開発・運営を行っていらっしゃいます。


「SAKAMA」「いなせり」ともに、美味しい魚を飲食店の皆様にお届けしており、今回は水産流通のIT化という共通のテーマについて、良いお話しができそうです!


また、お二人とも、魚には目がないとのことで、快く参加してくださいました!


~ 旬の食材のオンパレード ~


この日は、これからの旬の時期を迎える食材をふんだんに使いました。




瀬つき鯵(山口萩)、真鰯(石川西海)、イサキ(長崎)、カツオ(千葉)です。活きの良さが伝わってきます!




こちらは、茶豆の燻製、三陸産ボイルホヤ、とりわさ、水ナスです。


それにしても、良いカツオ



実は紹介した食材は、すべて「いなせりから買えちゃいます!(宣伝です)


~ 今回の目玉料理!瀬つき鯵・真鰯を使った「なめろう」 ~


「SAKAMA」さんが参加されるということもあり、調理もいつも以上に気合いが入ります。





なぜか調理をしている時は皆、無言...。真剣です。


これから、「なめろう」作りに取り掛かります。



ぶつ切りにした、鯵を、



叩いて、



叩きまくります!


モヤっとされている方は、こちらをご覧ください!


完成した「なめろう」がこちら




「なめろう」に気を取られている内に、続々と料理が完成していました。




イサキの刺身!




カツオのたたき!




惣菜も美味しそうです。


~ 「良い魚」をつまみに「良い話」をしよう ~


完成した料理がこちら。ドン!!!



「SAKAMA」のお二人にも分かりやすく、ホワイトボードを使い、魚種と産地をご説明。試食会らしい一面です。



料理も揃い、カンパ~イ!




箸も進みます!



良いお酒も入って上機嫌!余市!


終始こんな感じです...。




「SAKAMA」の柴田さんは、無類の釣好きともあって、弊社松井と話が弾みます!


最後には、なぜか、お城の話で盛り上がっていました...。



「SAKAMA」の杉山さんと弊社代表萩原が何やら、密談も...。良い話ができたようです!


一方、おかしな方たちも何名か...。あ、普段は真面目な人たちなんですよ。




気づけば、ご覧の通り!完食です!



結果、魚好きに悪い人はいない!


柴田さん、杉山さん、本日は本当にありがとうございました!
是非、また遊びに来てください!


こんな、「いなせり」に興味が湧いた方はこちらからエントリーください!(勧誘です)
試食会だけ参加していただいてもいいですよ!(誰でもWelcome)


さて、第四回目はどんなゲストがいらしゃるのか?
乞うご期待。


(終わり)


このエントリーをはてなブックマークに追加