いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!


こんにちは。ディレクターの吉永です。
先日、神田にある「サケラバ 日本酒セルフ飲み放題」というお店で、チーム「築地市場から来ました」初のイベントを開催しました。


早速ですが、そのイベントの模様をご紹介します。


~チーム「築地市場から来ました」初のイベント~


チーム「築地市場から来ました」初のイベントでは、
築地に集まる最高の食材を、より多くのお客様に知っていただくため、また、お客様を招くにはどうしたら良いかを築地の皆で考える会です。



今回集まった、チーム「築地市場から来ました」のメンバーは、食文化、築地 高徳(仲卸)、いなせりです。延べ20人も集まりました!


~「サケラバ 日本酒セルフ飲み放題」をご紹介~



今回のイベントの会場は、神田にある「サケラバ 日本酒飲み放題」さんです。
お店の名前の通り、100種類もある日本酒をセルフで飲み放題で、料理の持ち込みも自由!皆さんご存知の有名な日本酒もお手軽価格(3,000円)で飲めてしまいます。



今回のイベントにうってつけの会場でした!


~テーマは「築地の最高の食材を味わう」~


今回のメインとなる料理はこの時期旬の「カツオ」です!



しっかりと脂の乗ったカツオと相性抜群の薬味の数々。


また、食文化さんでは「旬の野菜」を振舞っていただきます。




こんなに大きいしいたけは初めて見ました!しいたけなのに歯ごたえのある肉感があるとのことです。


築地 高徳さんでは、「スペシャルな前菜」を振舞っていただきました。



さすが、料理教室の先生まで努める小川さんだからできる料理です。


~18時30分 イベント開始~


イベントの始まりにはぴったりという「純米 七田」で乾杯します。




今回のイベントの立役者である、食文化の井上さんより乾杯の音頭をいただきました!



今回のイベントでは、前菜からメインのカツオまで、築地の最高の食材を使ったフルコースになっています。


初めに、築地 仲卸の小川さんから、前菜のご説明をいただきました!




料理の内容は、
①天然マグロのお刺身 ②カツオユッケ ③カツオのブルケッタ ④カツオとアボカドのサラダ
⑤どんちっちあじと季節の野菜の和え物 ⑥究極の手作りガリ ⑦鳥取砂丘の手作りらっきょうです。


前菜だけで、このボリューム!1品1品丹精こめて作られています。メニューは徹夜で考えていただいたようです!本当に感謝です。



天然マグロの赤身です。少しでも力を入れてしまうと切れてしまうほどなめらかでした。


ここで、サケラバさんから、マグロに合う日本酒をご紹介していただきました。




「南」「船中八第」「日高見」です。どれも、魚の旨味を殺さないようなさっぱりとした味となっていました。
個人的には「南」がお勧めです!


取り合いに...。



皆さん、食べるのと飲むのに必死です。



~19時30分 ここでメインのカツオの解体ショー~


今回メインのカツオは「熊梅」という仲卸から今朝仕入れた、千葉県勝浦で水揚げされた1尾4kgの「初鰹」です!
勝浦はなんと、初鰹の水揚げが全国1位!また、カツオ1本釣り漁は数日かけて行われており、水揚げする際に釣り上げられたのが一番新しいものから「一番手、二番手、三番手」と呼ばれます。今回の「初鰹」はもちろん一番手、鮮度抜群です!



解体ショーを披露してくれるのは、この方々です!



食文化の松澤さん、そしてCFO松井です。この夫婦感は何でしょう。


早速捌いていただきましょう。







初めての共同作業、お疲れ様でした。


満面の笑みです!



刺身にしていきます。




完成!!!




これは、お酒がすすむこと間違いなしです。



どんどんお酒がすすみます。



残ったカツオはたたきにしました。




イベントもいよいよ終盤に近づいてきました。


~イベントを通じて再認識した築地の食材に対する想い~


気がつけばイベントも4時間を経過、当初予定した、時間を優に越えていました。
集まった参加者の皆で、築地の最高の食材をより多くの人に知っていただけるためにはどうしたらよいか、と夢中になって語り合っていました。
そこでは、立場や環境が違うからこそ気づかされるアイデアがあったようです。



最後に記念写真を撮りました。
より一層団結力が付いたのではないでしょうか。


~今後もやりますよ チーム「築地市場から来ました」イベント~


今回初めての試みであったイベントも大満足に終わりました。
チーム「築地市場から来ました」では、築地の最高の食材を、多くの人に知っていただくためにイベント活動をしていきます。


◎「サケラバ 日本酒セルフ飲み放題」の情報はこちら
東京千代田区鍛冶町2-7-3 国際ビル3F
https://www.sakelover.net


◎チーム「築地市場から来ました」参加者
㈱食文化
築地 高徳/小川さん
いなせり㈱


このエントリーをはてなブックマークに追加