いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

右記投稿者からの投稿を見る 4月, 2017

海のパイナップル!?謎めいた『ホヤ』の生態と食べ方をご紹介!

こんにちは。アシスタント改めホヤスペシャリストの五十嵐です。
肩書きにするほど、とにかくホヤが大好きなんです!
大好きすぎて、学生時代に行動生態学を専攻し、ホヤやカイメンといった動かない無脊椎動物の体の中に卵をあずける魚の繁殖生態について研究していました。
ということで、今回はあまり取り上げられることのないホヤの生態と食べ方についてご紹介したいと思います。


【今日のお魚】あのマツコ・デラックスさんが絶賛した『姫小鯛』の食べ方をご紹介!

先日「マツコの知らない世界」の築地特集でも紹介されたヒメコダイをいなせりでも早速ご紹介させていただきたいと思います!
ヒメコダイは漢字で『姫小鯛』と表すように、小さくて赤色が非常に美しく、築地場内を回っているとつい目を奪われる可愛らしい魚です。一般的な魚の本にはあまり載っていないため、存在を知らない方が多いかと思います。


【飲食店インタビュー】藤沢 磯小屋(神奈川県)

「いなせり」をご活用いただいている飲食店の方に、お店のことやいなせりの利用状況についてお伺いしていきます。
お話を伺ったのは神奈川県藤沢市にお店を構える「藤沢 磯小屋」の田中健生さんです。


【今日のお魚】旬、旬、旬!ホタルイカ(ボイル)の美味しい食べ方!

毎年2月あたりから少しずつ入荷の増えてくるホタルイカ。
ホタルイカが入荷すると、市場の人は「おお、もうそんな季節か。」と思うそうです。
旬のはしりの時期は入荷も不安定で高値ですが、これが3月、4月と季節を下ると入荷も増えてきて価格も下がってきます・・・。


何これ震えるほどおしゃれ!いなせりエンジニア食事がプロ並み!

タイトルにもありますが、いなせりエンジニアの松原は料理の腕がプロ並みなんです。(個人の意見です)
「エンジニア 料理」や「エンジニア おしゃれ」で検索すると多数の記事がでてくるように、意外と料理を楽しむエンジニアも多いようです。
世間一般的に見ても、料理ができる男子はもてはやされ、最近では「捌ける男子」という言葉もチラホラ耳にします。


【第2回】魚づくしのいなせり試食会(活くるまえびが大暴れの会)

こんにちは。ディレクターの吉永です。
先日第2回目となるいなせり試食会を行いました。
4月より入社した新入社員の五十嵐の歓迎会も兼ねているということで、代表の萩原から盛大にいこう!という許可をいただいたので、食材も奮発しちゃいました!


【飲食店インタビュー】千年葡萄家(東京都中野区)

「いなせり」をご活用いただいている飲食店の方に、お店のことやいなせりの利用状況についてお伺いしていきます。
お話を伺ったのは東京都中野区にお店を構える「千年葡萄家」の阿部一輝さんです。


いなせりに期待の新星現る!【アシスタント 五十嵐】ホヤスペシャリスト

はじめまして!アシスタントの五十嵐です。
いなせり初の新入社員として毎日CFOの松井の下で築地に出入りしたり、メディアに掲載する記事を書いたりしています。
一番好きな食べ物は小学生のときから一夜干ホヤです(二番はアカナマコの三杯酢和え)。


【飲食店インタビュー】保月(東京都世田谷区)

「いなせり」をご活用いただいている飲食店の方に、お店のことやいなせりの利用状況についてお伺いしていきます。
お話を伺ったのは東京都世田谷区にお店を構える「保月(ほうづき)」の岩村寛一さんです。