いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

右記投稿者からの投稿を見る 5月, 2017

マグロの解体現場ってすげぇ!毎日70Kgのマグロを20本捌いてるって本当だった!

こんにちは。ディレクターの吉永です。
先日、築地で海老専門の仲卸「佃熊」を営む、藤村欣司さんの、神がかった"職人技"についてご紹介しました。
今回は、"職人技"企画、第2弾として、マグロの解体現場で見た"職人技"についてご紹介します。


【知っ得情報】今日からあなたもウニ通!?美味しいウニの見分け方教えちゃいます!

こんにちは。(自称)ウニラーの五十嵐です。先日「【保存版】ウニのタイプ!あなたは赤派?それとも白派?」という記事を書きました!そこで、「赤ウニ」と「白ウニ」の種類と味についてご紹介しました。
ウニ記事、第2弾となる、今回は「美味しいウニの見分け方」についてご紹介します!


築地の最高の食材を味わう! チーム「築地市場から来ました」初のイベントを開催しました。

こんにちは。ディレクターの吉永です。
先日、神田にある「サケラバ 日本酒セルフ飲み放題」というお店で、チーム「築地市場から来ました」初のイベントを開催しました。
早速ですが、そのイベントの模様をご紹介します。


【飲食店インタビュー】"五感"で味わって欲しい、蕎麦にかける想いがあります。

「いなせり」をご利用いただいてる飲食店の方に、お店のことやいなせりの利用状況についてお伺いしていきます。
今回伺ったのは、神奈川県秦野市にお店を構える「手打ちそば 石庄庵(いっしょうあん)」の石井貞男さんです。


【いなせり朝活部】築地場外市場で食べる、大人気「中華そば」井上

いなせり朝活部は、朝だから味わえる、築地の絶品料理をご紹介するために発足された部活です!
本日ご紹介するのは、築地で大人気の中華そばを提供する「井上(いのうえ)」です。
毎日長蛇の列ができるほどの人気店だそうです!


応募倍率4倍!?「UI Crunch #10 AIと人を繋ぐ、UIの可能性」に参加してきた。

みなさん、こんにちは。デザイナーの駒ヶ嶺です。
昨年あたりから良く目にするようになった「AI」や「機械学習」という単語。
本屋に行っても、そのジャンルの書籍が占める割合も徐々に増え、一過性の流行りでは終わらなさそうな印象があります。


【保存版】ウニのタイプ!あなたは赤派?それとも白派?

人気の高い水産物として、名高いウニですが、ウニにも大きく「赤」「白」の区別があるのはご存知でしょうか?
今回は皆さんに、「赤」「白」両方のウニを覚えていただき、お好みのウニを決めていただきたいと思います!


まさに神の領域!海老の仕分けが凄すぎる件!

今回ご紹介する”職人技”は海老の「仕分け」です!
ご協力いただいた海老専門の仲卸「佃熊」の藤村さんでは、毎朝、数百~数万の海老を、目で見ただけで判断しサイズ毎に仕分けされているんです。そこで、本当に目で見ただけで、判断できているのか検証してみたいと思います。


築地「Turret Coffee(ターレットコーヒー)」でターレに乗りながら、絶品ラテを堪能!

今回は築地近くのすこし変わったお店をご紹介します!
その名も「Turret Coffee(ターレットコーヒー)」!!!ターレット?どかかで聞き慣れた名前だな?と思われた方...


【築地市場の隠れた名店】市場関係者がこぞって訪れる「市場の厨房」に行ってきました!

ディレクターの吉永です。
築地市場でご飯と言えば「海鮮丼」というイメージがありますよね?
しかし、築地市場には数多くのお店が立ち並ぶため、どのお店でご飯を食べようか迷ってしまう...なんてことはありませんか?今回は上記のようなことを思っていた方やたまには違うお店でご飯を食べたいという方にぴったりの内容です!


築地の水産物が半額に!?年に一度の「築地春祭り(半値市)」に参加してきました!

こんにちは。ディレクターの吉永です。
昨日、築地市場の場外で行われた【築地春祭り(半値市)】に参加してきました!
年に一度の祭典ということもあり、毎年国外からも数多くの観光客が訪れるほどの人気の祭りだとか。


仲卸の"目利き"力をIT化する。

いなせりは、開始当初商品数が200ほどでしたが、今では800近くまで増え、今夏には1000を越す予定です。
この商品の出品は全てスマートフォンアプリで行っており、築地仲卸の方々が、仕事後や仕事の合間を縫って、写真撮影や魅力的な説明を入れています。


ゴールデンウィークにお金を使いすぎたあなたへ!500円でできる簡単魚料理をご紹介!

皆さん、ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたでしょうか。
ある記事の市場調査の結果によると、2017年のゴールデンウィークに外出した人は全体の約8割にも及ぶとか…。
今回はゴールデンウィーク、旅行や友達との飲み会などでお金を使いすぎたあなたへ、明日からできる、お手軽、簡単魚料理をご紹介します。