いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

右記投稿者からの投稿を見る 8月, 2017

そっくりだけど味が様々!夏が旬の「岩牡蠣」を産地ごとに食べ比べてみた!

いつだってプリップリでジューシーな牡蠣が食べたい!しかし、多くの人が牡蠣の旬と言えば、冬だと考えているのではないでしょうか。今回は、真牡蠣よりも身が大きく、ジューシーな夏が旬の「岩牡蠣」の魅力に合わせ、産地ごとに食べ比べてみたのでその様子をご紹介します!


「神経」も「心臓」もない!?謎だらけのウニの生態とは?

高級寿司種として、日本人に好まれ続けているウニですが、色鮮やかな見た目にばかり目が行き、肝心なウニ自体の生態について知らない方も多いのではないでしょうか。今回は、皆さんが普段何気なく食べているウニについて、生態を調査いたしましたのでご紹介したいと思います。それでは、ウニの驚くべき生態をとくとご覧ください。


独創的な空間で味わう料理。 お客様に「癒し」と「驚き」を与えるお店「和草(にこぐさ)」

お話を伺ったのは栃木県小山市にお店を構える「和草(にこぐさ)」の黒崎誠さん、黒崎清子さんです。
休業期間を終え、5年振りに再開した「和草」には、再開を待ち望んでいたお客様が数多くいらっしゃいました。
お店の宣伝をしなくても、一度来たお客様がお客様を連れて来てしまう不思議な魅力が「和草」にはあります。


【プロ直伝!】簡単なコツで「干物」を"最高に美味しく"焼きあげる!

「干物」を家で作るとなると、「どうやって焼けばいいの」「焼きすぎて焦げてしまう」などといった悩みを持つ方もいるのではないでしょうか...。今回は築地の干物専門の仲卸「山忠」の「山崎雅」さんに、簡単且つ一段と美味しくなる「干物」の焼き方についてお聞きしました!


【仲卸インタビュー】仲卸として働くということ、 それは常に新しいことに挑戦しつづけること。

仲卸インタビュー第11弾では、誰もやっていないような新しいことにこだわり、挑戦し続ける、築地の仲卸「熊梅」の「岡田健一郎」さんのインタビューをご紹介します。