いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

いなせりブログ

いなせりブログでは、いなせりスタッフの日常や
魚河岸の魅力をお届けします!

右記投稿者からの投稿を見る 9月, 2017

最後まで、おもてなしの心を。 串1本1本に驚きと感動を与える「串衛門」。

「いなせり」をご利用いただいている飲食店の方にお店のことや「いなせり」の利用状況についてお伺いしていきます。
今回お話を伺ったのは、東京都台東区にお店を構える「串衛門(くしえもん)」の依知川高明さんです。


鮭・サーモンの違いと驚くべき回帰能力に迫る!

秋を迎え、野菜や果物だけでなく美味しい魚も増えていく季節です。秋の代表的な魚といえば、「秋刀魚」や「鯖」、「鰹」そして、「鮭」が有名ですね!今回は、東日本の文化に根付いた人気の魚、「鮭」の生態について簡単にご紹介したいと思います!


実は奥が深い!?「しらす」は○○の量で呼び名が変わるって知ってた??

白くて綺麗な「しらす」。栄養満点の上、ご飯やサラダなど、どんな料理にも合う食材として、多くの方に親しまれていますが、実は「しらす」にはいろんな種類があるのはご存知でしょうか?今回は「しらす」の種類と「しらす」に似ている「ちりめんじゃこ」との違いについて、明日役立つ「しらす」の知識をご紹介したいと思います。


一度食べたらやみつきになる!?秋のお酒のお供には「鮭とば」がおススメ!

9月も中旬に入り、秋の涼しさを感じる日も多くなってきました。秋になると、旬を迎える食材も多く、「食欲の秋」という言葉もあるように、これからの季節より一層食べる楽しみが増えてきますよね。秋の代表的な魚と言えば、「秋刀魚」や「鮭」、「戻り鰹」などが有名ですが、「鮭」を使った「鮭とば」という食材はご存知でしょうか?


この秋は「いくら」を食べよう!プチプチ食感と濃厚な味を口いっぱいに堪能する!

ご飯の上でキラキラと輝く赤い大きな粒。「いくら」を見るとついテンションが上がってしまいますよね。
あのプチプチした食感と濃厚な味を求めて、ついついスーパーやお寿司屋さんに行き、手を伸ばしてしまうのではないでしょうか。今回はいなせりで人気の高い、鱒(ます)の卵で作った「いくら」の醤油漬を皆さんにご紹介したいと思います!


【いなせり販売エリア拡大!】おすすめ商品大選抜!

遂に、「いなせり」の商品が本州全域、四国の方でも購入可能になります!「いなせり」は魚を選ぶプロフェッショナルである、築地仲卸が直接出品するECサイトであり、個性的で多様な仲卸ならではの魅力的な商品がたくさん揃っています!
その中から今回は築地の主力商品である、マグロと鮮魚に絞り、「いなせり」に今出品されている商品の中で人気を集める10商品をご紹介します!